人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 病人食っぽいばんごはん。どちらさま? 塩サバ弁当。 >>

ここ二、三日のこと。

昨日一昨日とドアホウな降り方&うるっさいほどの雷でした。久しぶりに辺りが潤っています。今朝はとても涼しくて散歩に行ってもとっぱがハアハアしないくらい。

ここ二、三日のこと。_b0418323_10002858.jpg
水やり、しばしの休暇をいただいた気分。

ここ二、三日のこと。_b0418323_10003187.jpg
ナゾすぎるバタフライピー。大きくなれど蔓が全く伸びてこない。種からは今年が初めてだけれどその前二年は苗から、こんな高さになる前に蔓が出ていたんだけれどなあ。咲く気配もない。

ここ二、三日のこと。_b0418323_10002958.jpg
なんとシュウメイギクの蕾が上がってきました。早いような気がする。今年はもう既に二週間くらい前からウマオイがスイッチョンスイッチョン鳴いているしツクツクボウシだってとっくにツクヅクホスィ(それは物欲魔人のワタシの気持ちw)って言っている。秋が来るのがはやいのかもしれない。それはいいけれど台風の当たり年にならないことだけ切に願う。

ここ二、三日のこと。_b0418323_10003202.jpg
小さい庭にもいつだって発見がある。春先に引っこ抜いてきて植えたけれど着かなかったと思っていたエビヅルがひっそり息を吹き返しているのを発見。ヤッタ!あちこちでエビヅルの小さい(ように見える)株を見るので試しに抜こうとしたけれど、あれは見かけと地下が大いに違うことを知りました。周辺にあるものはおそらくすべてつながっている上に細かい根がまったくないままワサビ?みたいな状態でしか採取できないのです。ダメ元で植えたので期待もしていなかったのですが5ヶ月以上経ってこんな風に復活するとかすごすぎる!!どうか消えずに成長してくれますように。エビヅルは小さい葡萄が実り、とてもカワイイのです。蔓もの好きだ。「ノブドウなってる!」と耳にすることがあるのですが「ノブドウじゃない。ヤマブドウでもない。エビヅルですよー」と訂正したくなりますが心のうちでつぶやくだけにとどめておりマス。

今週火曜日のばんごはんは

ここ二、三日のこと。_b0418323_10010811.jpg
・夏野菜カレー(にんじん、玉葱、ピーマン、茄子)
・糠漬けきゅうり
・サラダ(畑のゴーヤとミニトマト、紫玉葱、ちくわ)

水曜日はお休みでしたので朝から張り切って翌日からの弁当のためのおかずやら当日のばんごはんを支度を済ませ、準備万端で海に出ました。極楽寺の方に太陽が隠れるのを目安に海から上がるようにしているのですがボードを持って自転車を置いてあるところまで行く間にも砂浜や海が夕陽に染まり、桜貝色になってゆくのが素晴らしく美しかったです。しばし眺め入ってしまいました。急いで帰宅して

ここ二、三日のこと。_b0418323_10010774.jpg
結果ひとりごはん。この日、我が家についに到着しちゃったんですよ、コロナ。海から帰ってシャワーを浴びてさあ、ばんごはん~と思ったら「具合悪いから帰ってきた」って言うじゃありませんか。聞けばその前日?前々日?打ち合わせした人が発症したとのこと。ああー、それはもう仕方ない。お熱は38.4度でした。とりあえずごはんと寝る部屋を別々にしてこの日は終了。明けて昨日は二人してコロナダイヤルで電話かけまくりですがまっっったく電話つながらず。以前もそうでしたので予想通りではありましたがこれ一人だったらムリだよね?具合悪いのに電話かけ続けるとか不可能じゃん。約三年こんな状態なのに全く進歩のない状況にヤレヤレです。結局以前かかったことのある近所の病院でキャンセルが出たということで午後検査してもらえ晴れて?妖精ならぬ陽性確定。ワタシは濃厚接触者とあいなったのでした。感染者数が爆増しているのだから電話がつながりにくくなるのも当然だよね。
今のところ元気なので録りためた録画を消化したりしてのんびり過ごしております。天気も荒れていたので海に出たい欲も発揮されることはなかったけれど、今夕はガマンせねばならんなー。大事に至ることはなさそうだけれど火曜日は出勤していたので職場にウイルスをバラまいていないかそこが一番の心配です。コロナの一番厄介なところだね。

オマケのとっぱ。

ここ二、三日のこと。_b0418323_10010602.jpg
ひとつの座布団を分け合う仲になりました。こういうとき昔飼っていたシェルティは「ぐるるっ」と唸って文句垂れながらどこかに行っちゃっていましたがとっぱはうなったりすることはありません。でも長居もしない。

ここ二、三日のこと。_b0418323_10003371.jpg
布団めくってらあ。お耳ピーンで受信中?

ここ二、三日のこと。_b0418323_10010472.jpg
お鼻ぶしっとしてるけれど苦しくないのかね?






by oogurai22 | 2022-08-05 10:47 | よるごはん。 | Comments(18)
Commented by syouhou36 at 2022-08-05 11:18
とうとうおおぐらい家にも、奴が来ましたか
(´-ω-`)
相方さん発熱だけで済みますように祈ってます。
思いがけない自宅待機だけど、燦ちゃんととっぱ君にとっては嬉しいひとときサプライズ。
おおぐらいちゃん相方さんのお世話大変だけど頑張ってね(^^)/
Commented by f15eagle_coco at 2022-08-05 11:49
あららっ、ターヘン。
お庭の話~(*´艸`)とか、
やっぱやすしーしちゃんちのカレーおいしそ~(*´艸`)など
(下戸だけど)「呑気」に読んでたら…
ああああああああああああ来ちゃったのね~~
でもでも、うん、ひとりじゃないって安心が違うね。
こういう時ひとりが「こわい」と思うもの。
一緒に静かに過ごせてよかった。
どうかどうか軽く済みますように。
なんも後遺症がありませんように。

…出番だな。
やっとくしかないな。

いざ。

キェエェエエェ━━”ԅ(°Д°;ԅ)━━ッッッ!【即効平癒御祈祷中!】
”ԅ(¯д¯ԅ)ハヨ ナオレ~
 ”ԅ(¯д¯ԅ)ハヨ ナオレ~
Commented by ヌケガラ at 2022-08-05 12:02 x
今回のヤツは今までで一番近いところに来てる気がしますねえ
いつまで続くのかしら
ほんとやな奴だわー

旦那サマ、お大事に
そしておおぐらいさんは発症しませんように!
Commented by ナオロマツ at 2022-08-05 12:50 x
旦那さま、悪化してなければ良いのだけれど!
この爆発的な感染拡大で、いつだれが罹患したっておかしくない状況ですもんね。

そういう私も先週の金曜日から発熱。
ハラハラドキドキしつつ、週末は市内の発熱外来マップを眺め、金曜日にPCR検査してきました。
結果は陰性でホッと一安心。
(この時期に紛らわしい!とも思ったけど)
少し前から喉というかリンパ腺が痛くて、おそらくその影響の発熱だったと思います。
しかし、月曜日の電話かけまくりに私も辟易。
電話をかけていたときは熱が下がっていたので対応できましたが、これが発熱してて、病院探して電話かけまくって、予約取れた通院してって…ひとりだったら絶望的な作業だなって思いました。

家庭内感染しなければ良いのですが…。
我が家は陰性でしたが、おひとりさま+一羽で、ブンちゃんが大いに甘えている感ありですよ。
朝起床してからカゴの扉はほぼ開きっぱなして、私がベッドで横になっていても好き放題されてますわ(笑)
Commented by kobacken at 2022-08-05 13:09
ついにきましたか。。。。まあ、もうどこからでもこれちゃうくらい国境ないからね。
しかし、高熱は辛い。。。喉とか大丈夫かな。
後遺症とかもきつい人けっこういるみたいだし、とにかく早く回復されることを祈ります。
病院とかマジで大変みたいだから
とにかく貴方が発症しないよう祈るわ!!
Commented by mikari_q86 at 2022-08-05 13:27
旦那様、症状が軽くすんで一刻も早く回復するように祈ります!!!!
そして、おおぐらいさんが感染していませんように。

コロナ、今回はとても身近に感じます。わたしの知り合いも昨日3人陽性になりました:( ;´Д`;): せめてもの救いは、学校が夏休みで閉じていることかな。。と。もし、普通に学校だったらきっと物凄く広がってる気がします汗

医療も大変な事になってますし、おおぐらいさん、不安でしょう。。。(T□T)旦那様の事も心配ですものね
おおぐらいさんが感染することなく、心が少しでも平安でありますように、旦那様の回復と後遺症なく癒されますように、祈ります
Commented by hinatubamama at 2022-08-05 19:08
お二人とも大丈夫かい?

これだけ感染爆発してるんだもん。
しょーがないよ。

まずは、旦那さんの体調が早く戻りますように。

少し早い夏休みと思って、、、ね。

お大事にしてね。
Commented by happy_go_luky at 2022-08-05 20:31
とうとう妖精さんがやって来ましたか。
お家で隔離はとても難しいと聞きます。
旦那様も心配ですが、どうぞおおぐらいさまごじしも
お気をつけくださいませ。
お大事に。
Commented by hamasumi-life at 2022-08-07 08:46
とうとう来ちゃいましたか。
ものすごい勢いですものね。防ぐの難しい〜!
ご主人様の具合はいかがでしょうか?
快方に向かっていることを願います。
そしておおぐらいさんが感染していませんように!
症状が出ていなければ、思いがけないおやすみ。
とっぱくんと燦ちゃんとゆっくり過ごしてくださいね^^
Commented by Yasushishixy at 2022-08-07 16:58
> syouhouさま
そうなのです!呼んでもいないのに~。ワクチンの効果なのか発熱、咳、頭痛でおさまっているようです。そして今朝は解熱しました!ワクチンがまだ普及していないときにshouhouさまが罹患されていた時は本当に恐ろしい様子でしたものね。快癒されてよかったです。それにしても打ち合わせだけで伝染るとか!感染力が怖いです。でもそうそう、燦ととっぱはね、たぶんエアッキー?ふふ 今もサンサンが足の上にいますよ。お見舞いありがとうございます♡
Commented by Yasushishixy at 2022-08-07 17:01
>ココちゃん
たぶんワクチンは効果がある、と思う。それか御祈祷が効いた?!( *´艸`)どうもありがとう♪
四回目打ちたいなあ。最初の頃の恐ろしい様子を思い出すとこの症状はまだ軽く済んでいるのだろうね。倦怠感と頭痛がすごいらしいけれど。病気の時にひとりはやっぱりこわいもんね。感謝してもらわんとな 笑
Commented by Yasushishixy at 2022-08-07 17:05
> ヌケガラさま
なにがいやってもしかしたら自分知らないうちに運び屋にされてる?!のハラハラ罪悪感です。イヤラシイわね。そろそろ退場してほしいです。んもう
ありがとうございます。おかげさまで今日やっと解熱した模様。ワタシは熱こそないものの昨日からげふげふ咳が(;´Д`) これ、ヤバイやつだよねきっと。ああーもう~ こんなところで買いだめ精神が役に立つとは( *´艸`)
Commented by Yasushishixy at 2022-08-07 17:10
> ナオロマツさま
そう、まさにそれ!記事を拝読して「具合悪いのに電話、おつらい、、」て思っていたのですよ。予約さえでkない早いもの勝ちの検査ってなんなんだ!もう三年経つのにちっとも改善されてないとかどうなのよ、です。ワタシ自身は熱にヨワイのでもし自分だけなら諦めちゃうかもなーと思いました。どうせ治療もないわけですしね。
幸いワタシは今のところ発熱しておらず。ただなぜか昨日から咳がゲフンゲフン。やだわー、もう~。とりあえず犬小鳥とチームおばさん結成です 笑 元気に掃除したり庭仕事したりしていますよ。ありがとね!
Commented by Yasushishixy at 2022-08-07 17:12
> H子さま
呼んでもないのにきちゃったよ!喉、痛いらしいよ。最後に残るのは咳ね。周りもハラハラするやつ。イカン。そうそう今一番心配なのは後遺症。あれ、どうなんだろうね?とりあえずワタシは無事!ありがとうね。でもさ、ヒトに伝染すかもって一番困るよね。
Commented by Yasushishixy at 2022-08-07 17:16
> mikari_q86さま
ありがとうございます。今のところ発熱はないのですが咳が出るようになってしまいました(>_<) これ、周りに迷惑かけるから一番困るやつよね。どうしよう、、
お知り合いに3人、たしかに多いかも。というかどんどん増えてますもんね。たぶんもうすごく身近です。かかるのはもう仕方ないからせめて悪化しないように、と思うばかりです。そうか、学校はそうよね。夏休みでよかったかも。でもこれからも続く感じだしみんな心配ね。
おかげさまで元気に普段しないところまで掃除したりなどしておりマス。電灯の傘なんて磨いちゃったわ。もう大掃除しなくてもいいよね( *´艸`)
Commented by Yasushishixy at 2022-08-07 17:19
>yukoさま
だいじょび!ありがとうね。今朝解熱したようで今夜発熱しないといいんだけれどもう大丈夫じゃないかな?ワタシもいまのところだいじょぶ!
ほんとよ。気分は少し不自由な夏休み。田舎でよかったとつくづく思う。犬の散歩もほぼ人に会わないからできるし畑にも行かれる。都会じゃこうはいかなもんね。
Commented by Yasushishixy at 2022-08-07 17:21
> もゆさま
フェアリーっていうより貧乏神?( *´艸`)生命に別条なくてほんとよかったです。一応二階と一階で住み分けていたけれどハラハラでした。小鳥と犬とワタシはチーム一階。このままいけば無事に済みそうなのでもうひとがんばりです。ありがとうね(*´▽`*)
Commented by Yasushishixy at 2022-08-07 17:25
> hamasumi-lifeさま
来ちゃったよー(+_+)来なくていいのにー おかげさまで今朝は解熱しましたが咳が結構出るのね。なので未だ家庭内別居生活続行です。ワタシも昨日から咳が出るので外に出るのはガマン、でも犬の散歩とか畑とか人に会う確率がほぼない外出をしています。田舎でヨカッタ 笑
とっぱと燦、こんなにずっと一緒ってそうないのでワタシもちょっとウレシイです( *´艸`)お見舞いどうもありがとうね(*´▽`*)
<< 病人食っぽいばんごはん。どちらさま? 塩サバ弁当。 >>